人気ブログランキング | 話題のタグを見る
KOLME武将棋シリーズ
KOLME武将棋シリーズ_d0016870_174443.jpg

キャラクターアイコンと壁紙のサイト
KOLME.orgに新シリーズ「武将棋」が登場。
なんと約3年ぶりのシリーズ追加です。エヘ。

今回はアイコン28個詰めという豪華なセットになっています。
なぜかというと、
将棋の駒全14種類×2セット(先手・後手用)という内容で、
これに盤面の壁紙を加えると、
なんとデスクトップで将棋が指せるんです。

それに加えて、紙将棋も作っちゃいました。
その名も「ペーパー武将棋セット」。
プリント+工作して遊んでみてください。

将棋を指したことがない方は、
「ルールが難しそう」という気がするかと思います。
(私もその一人でした)
実際にやってみると、初心者向けの楽しみ方もたくさんあるので面白いですよ。
それにじっくり考えると、なんか脳が活性化するような...。

さて、この武将棋シリーズを制作するにあたり、
将棋 女流棋士の北尾まどかさんに監修していただきました。
ありがとうございます!

プロ棋士として対局を行いつつ、
将棋の普及活動に奔走されている姿は、
かっこよすぎて戦士そのものだなあと感じました。

北尾さんはどうぶつしょうぎを考えた方でもあります。
最近よく本屋さんやスーパーで見かけますよね、どうぶつしょうぎ。
(ライオンさんの脱力っぷりがたまらない...)


Tamasも魔法使いとして精進していこうと思います。
by tamas2005 | 2012-06-27 18:32 | Work
<< 「キシコマックス」登場! KOLME超人ロック キーホルダー >>