<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
KOLME武将棋シリーズ
d0016870_174443.jpg

キャラクターアイコンと壁紙のサイト
KOLME.orgに新シリーズ「武将棋」が登場。
なんと約3年ぶりのシリーズ追加です。エヘ。

今回はアイコン28個詰めという豪華なセットになっています。
なぜかというと、
将棋の駒全14種類×2セット(先手・後手用)という内容で、
これに盤面の壁紙を加えると、
なんとデスクトップで将棋が指せるんです。

それに加えて、紙将棋も作っちゃいました。
その名も「ペーパー武将棋セット」。
プリント+工作して遊んでみてください。

将棋を指したことがない方は、
「ルールが難しそう」という気がするかと思います。
(私もその一人でした)
実際にやってみると、初心者向けの楽しみ方もたくさんあるので面白いですよ。
それにじっくり考えると、なんか脳が活性化するような...。

さて、この武将棋シリーズを制作するにあたり、
将棋 女流棋士の北尾まどかさんに監修していただきました。
ありがとうございます!

プロ棋士として対局を行いつつ、
将棋の普及活動に奔走されている姿は、
かっこよすぎて戦士そのものだなあと感じました。

北尾さんはどうぶつしょうぎを考えた方でもあります。
最近よく本屋さんやスーパーで見かけますよね、どうぶつしょうぎ。
(ライオンさんの脱力っぷりがたまらない...)


Tamasも魔法使いとして精進していこうと思います。
[PR]
by tamas2005 | 2012-06-27 18:32 | Work
KOLME超人ロック キーホルダー
d0016870_22361562.jpg

今日は6月9日、ロックの日ですね。

ロックといえば、「超人ロック」
漫画家・聖悠紀先生が贈るSF漫画の超大作「超人ロック」です。
以前Tamasでは、KOLME超人ロックシリーズを作らせていただきました。

そんなKOLME超人ロックのPVCラバー・キーホルダーが登場です!

7月14日のイベントにて先行発売予定。その後、一般発売だそうです。
2種類各680円(税抜)。
詳細はCapsuleさんのブログにてお知らせがあるようですよ!

たのしみ♪
[PR]
by tamas2005 | 2012-06-09 22:39 | Work
KOLME Sami keyholder
d0016870_0195464.jpg

KOLME 新シリーズ 「サーミ」が登場!
北海道大学博物館ミュージアムショップで近日発売開始です。

5月25日から北大総合博物館二階で
「北極圏のコミュニケーション-境界を越えるサーミ」展が開催。
サーミとは北欧の少数民族です。(12月27日まで)

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。
[PR]
by tamas2005 | 2012-06-02 00:10 | Work
新体制
六月になりました。
本日からTamasは玉手に預け、児玉はjunezeroとして活動を開始することになりました。
最近はお互い個人活動がメインで、別々の方がやりやすいよね、ということで。
藤子不二雄がAとFに別れたみたいな感じかな。
今後ともどうぞよろしくお願いします!

Junjiro left Tamas on June 1st 2012.
He has started his personal project named 'junezero'.
http://www.junezero.com

Midori keeps working at Tamas.
Her world of the cute characters and illustration is ever-intensifying.
And also Poquito is very well :)
She laid three eggs in spring 2012.
Please get in touch if you would like to talk to Tamas!

email : m[at]midoritamate.com
twitter : midotama
facebook : midori.tamate

love and fun,
Tamas
[PR]
by tamas2005 | 2012-06-02 00:00 | About
Links
検索
以前の記事
その他のジャンル
画像一覧